

2017年9月のバザーは暑かった・・・そして「終の住居を奪われて」

夜は肌寒さを感じ、あっという間に秋になっちゃったなあ・・・・と思うこの頃・・・
うまくお休みが取れたので、寿のバザーに久しぶりに参加しました。それも朝から!

毎月来てくれているという桜美林大学の学生さんと一緒に靴とバッグのシマ担当。
201709寿バザー7
男性用の靴はあっという間に完売。女性用の靴が残っています。


201709寿バザー6
カバンもなかなかの人気。売りまくりました。
しかし、暑い!夏が戻ってきちゃいました。
学生さんと「あち~あち~」と言いながらも楽しかったなあ。
お昼はボランティアさんの力作、冷やしそうめん。写真忘れちゃったけどおいしくいただきました~


201709寿バザー5
午後2時から、医療班の森さんが主催の上映会に参加&お手伝い。
「終の住居を奪われて」というDVDをみんなで観ました。途中からDVDに出演している鴨下さんが!

201709寿バザー4
様々な資料を提示しながら、現状をお話ししてくださいました。
先日聞いた「おしどりマコ&ケン」のお話しもそうでしたが、私たちは知らされていないことが多すぎると思いました。
危険な地域に無理やり帰そうとする、拒否すれば支援を打ち切る・・・
鴨下さんは「支援と言ってほしくない」とおっしゃっていました。
国と東電はきちんと責任を認め(当たり前のことですが)支援ではなく補償をすべきだと思います。
そして私たちも無関心ではいられないと。
神奈川で避難生活をしている方のお話しもうかがいました。
「県内で暮らしている家族との間に深い溝ができてしまった。様々な事情の人がいるけれど、原発事故さえなかったらこうなっていない事だけは確か」との言葉が強く残りました。

2017寿夏祭りなどなど・・・

8/11夏祭りの始まりは「建て込み」から。
みんなでお祭りのやぐらを建てたり、テントの準備をしたり・・・
ちゃんとお休みを取っていたのですが、諸事情により建て込みには参加できず(涙)。

2017夏まつり7
夕方からの前夜祭、寄せ場「寿」の記憶を話す会に途中から参加。
会場は人でいっぱいでした。
写真集をスライド上映しながら、寿の記憶を聞きました。
この時代、まだ足を運びいれてなかった私にも「あ、ここだ!」「昔はこうだったのか」など貴重な時でした。
上映されたスライドに映し出された人々の顔には、生きているエネルギーのようなものが漲っていました。


2017夏まつり5
翌8/12は教区の社会委員会。
ここ数年は夏祭りに重なってしまい、ちょっと残念。
講師に成澤宗男さんをお招きし、お話を聞きました。ちびっとトラブルもありましたが・・・。


2017夏まつり6
集会後は紅葉坂教会から伊勢崎モールまでデモ行進。
街ゆくみなさんにアピールしながら歩きました。
デモ終了後、そのまま寿のお祭りへ!
フリーコンサート!!
・・・写真撮り忘れました。

夏祭りは懐かしい顔と再会する場でもあります。
あっちでもこっちでも「元気?」と声をかけあって。



2017夏まつり2
8/13は、学童のみなさんと一緒に「こども縁日」
寿わーくもお店を出しましたよ~。


2017夏まつり3
魚釣り。なかにはお菓子が入っています。

2017夏まつり4
こちらは定番のヨーヨー釣り。


2017夏まつり
こっそりブルーシートを敷いて、みんなでワイワイ飲みながら食べながら、盆踊りも堪能しました。
なか伝道所の方々も参加して楽しかった~、ね!

オシゴトもあるので全日程参加は難しいけど、まだお祭りは続きます。

夏!

ここ数日、30度に至らない日々で、灼熱地獄もひと休み・・・と思っていたのですが・・・
いや~~、朝から晴天!日差しのきつさったら・・・
た~~くさん洗濯物を干せたのはいいのだけど。

というわけで、今月も定例の訪問!
もろもろ砂防林20178
たった一か月来なかっただけなのに、自然のチカラはすごいです。
この時期花はありませんが、葉っぱの勢いったら・・・
先月歩けたトコがまるでジャングルです。

もろもろ砂防林201782
休憩場所からの景色。

暑かった・・・熱かった・・・
いや、やっぱり楽しかったな。

なが~~~~~い1日!!

ちゃ~んと早起きして、何と3週連続の礼拝出席←奇跡!
ご飯当番だったもんで(^_^.)
なか伝道所は礼拝後、みんなで食卓を囲みます。
サラダとゆで卵とウインナ。これを基本にしつつ、その時々の季節などでお当番さんのメニューが変わります。
私はいいタイミングで買い物に行くことが難しいので、基本はカンヅメで作るメニュー。毎回「なんちゃってポークビーンズ」。
手抜きでごめんなさい。
寿201707165


寿201707166
毎月第3日曜日は14:00~寿医療班にお邪魔しちゃっています。
街中で法律相談・労働相談と机を並べて活動。
ひやかしに来る方、ホントに心配で来る方などそれぞれ。血圧計を間に挟みながら様々な話が飛び交います。そんな中から拾い上げるサイン。いつもながらすごいな~と感心しちゃったりして。
毎月机を並べる労働相談の方々も含め、だいすきな「なかま」。

寿201707163
いつも前に机を出さしていただいている保育園にはねむの木があります。切っても切っても青々とした葉を成長させる生命力にあふれた木です。


寿201707164
夕方になり、医療班の集約が終わってからは、寿エイサーの練習。
ああ!本番まであと一か月もない!!
本番で回るルートを確認してからみんなで練習。気合が入ります。

寿20170716
おお!
練習してたら花火の音。今夜は花火大会だったのね。昨年もそうだったような気が・・・

楽しい楽しい一日でした。
夏祭り、がんばろ~

(めずらしい)礼拝出席からの訪問活動

基本日曜日は「寝坊したい日」。
土曜の夜、疲れて21時に寝ちゃったもんで、早朝から元気に起きちゃったりして(^_^.)
で、クルマで30分以内の平塚中原教会の礼拝に(遅刻して)出席しちゃいました。
もろもろ201707028
西に向かえばすぐなのです。
勝手に「ご縁」のある教会と思っているもんで。

もろもろ201707027
この十字架もいいな~

もろもろ201707026
もちろん、このステンドグラスも。
居心地の良い場だなあと思いつつ・・・。
ほんとに感覚だけなのですが、「祝祷」が沁みました・・・

もろもろ201707025
たまたまですが、この日はみんなでごはんを食べる日だったようで・・・らっき~!
トマトとバジルのサラダに「玉ねぎ?」と思ったらラッキョウが入っていて激ウマ。ちらしずしのでんぶまで手作りとは…恐るべし。

なぜこの教会に行ったかというと、S牧師が来る日というコトも会ったけど、砂防林訪問日だったので、時間的に間に合うトコというコトも大きかったっす。

で・・・
砂防林さっ!
もろもろ201707024
あちいあちいあちい・・・湿度が高く、皮膚呼吸できない!ってなカンジでして。

もろもろ201707023
途中で好きでもないアイスなんて食べちゃったりして・・・←おいしかった(^○^)

もろもろ201707022
もろもろ20170702
毎回きれいな花が咲いている・・・知らない花だけど。

みなさんにお会いできてよかった。ホントに元気もらいました、ありがとう。
長かったけど、なんて幸せな一日だったか。
プロフィール

素直さん

Author:素直さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
