FC2ブログ

2017.5.29女川

またまた行ってきました、女川へ。

20170529.jpg
今月も仙台前泊。
礼拝サボって(飲みながら)新幹線へ。
めずらし車窓の景色を楽しみながらの旅の始まり。

FBに投稿したら「仙台ですか?会いましょう」といううれしいお誘いが。
会いたいと思いつつ、タイミングが悪く会えなかった若いお友だちと「はじめまして」
2人で飲みました。活動のコト、生活のコト、心配ゴト、これからの話・・・楽しくてチカラをもらえた時でした。
Sちゃん、会えてよかった。ありがとう!また会おうね!

201705293.jpg
翌朝、いつものようにレンタカー店で待ち合わせて女川町へ。
日差しが強くてまるで夏みたい。でも風が爽やかで・・・海はどこまでも美しい。すてきな町です。

201705292.jpg
いつもの定点観察。
今までのブログをご覧の方はわかるでしょうが、町全体が何メートルも高くなっています。
以前はもっとずっと下にありました。
201705294.jpg
活動の拠点。

今回は小学校の保健指導、老健でのケア、特養職員の検診等々、もりだくさんでお昼食べそこねちゃいました(^_^.)
でもいつものみなさんにお会いできてよかった。いつも受け入れてくれて、ホントにありがたいです。

多くの方々に支えられてなかまたちと活動しています。
もちっとチカラがあればなあ・・・

201705295.jpg
お昼食べられなかったのでがっつり買うど!と思ったものの、新幹線の発車時間に間に合わないのでおにぎりを・・・
でも酒は充実してるからいいか(笑)。

できる事には限りがあるけど、今回も参加できたことにホントに感謝です。
スポンサーサイト



2017.3.27女川

今回も前泊できたので、朝仙台でNせんせいと待ち合わせ、レンタカーで出かけました。
仙台は雪。
女川に行く前に大川小学校に寄りました。冷たい冷たい雨。
女川201703278


女川201703277
被災して、ずっと仮設だった雄勝歯科診療所。あらたに1月に開所した歯科診療所を訪ねました。
先生に施設内をご案内していただきました。


女川201703273
女川201703274
そして女川町。6年前からずっと同じ場所で撮っています。

今回は老健とグループホームにお邪魔しました。
何と言っても、地元の歯科衛生士さんが仲間となり、一緒に活動してくれました。ホントにホントにうれしい。ホントに心強い。
仮設診療所の先生やスタッフのみなさんともいつものごあいさつができてうれしいな。
いつも受け入れてくださり、本当に感謝です。


女川201703272
20170327女川
合間に「浜テラス」へ。1月に訪ねた時にはまだ開業していなかったフードコート。
マルキチ阿部商店のお母さんにもお会いできました。2年ぶりだって!えええ!
おいしいモノた~~くさんなフードコート。ああ、次は女川に前泊して飲んで食べたい。

仙台駅までの帰路、せんせいと「支援」ってさ、ボランティアってさ」についてあれこれ話しました。
これもまた気づきの会話。
あ~、ありがたいな。ものすごくお得なコトしてるな・・・なんて感じました。
こんなアタシを受け入れてくれてありがとう。

今月の女川

久しぶりに行ってきました、今月の女川町。
いつもコーディネートしてくれる先生と仲間たちで毎月通い続けています。
センセイは毎月、そして仲間たちは二人一組で予定を調整しながら。
前回までは夜行バスを使っての0泊2日の弾丸ツアーだったけど、足腰傷めたこともあり、初めての前泊。
時間的な余裕もあったけれど、何より精神的な余裕ができました。
いつもは何かしら二つくらいの事を同時進行しているのだけど、出かけてしまえば何もできない。これって余裕だなあ、と。
ゆっくり眠りました。

仙台で待ち合わせて先生の運転で女川町へ。まずは仮設診療所へご挨拶。「またまたよろしくです~」って。

女川2016095
いつもの定点観察。どんどん変わっていく街。

女川2016094
医療センターから女川駅を臨みます。

女川201609
わたしたちの活動はほとんどが月曜日。なので女川商店街はほとんどのお店がお休みです。さみし~。
でも昨日、コルバトーレ女川が東北リーグで優勝したらしいです。

午前は子どもたちがお母さんと遊ぶ中で、相談に乗ったり指導をしたり。0歳児が二人いました。かわい~。
遊んでもらっちゃった。

午後は老健と特養へ。
そして次回の打ち合わせと施設見学。バタバタとしてタイムスケジュール。

女川2016092
ちょっと時間ができたので女川駅前の足湯でリラックス。思いのほか熱くて「あっつ~~~っ!」と叫んだら先に入ってたカップルに笑われました(-_-;)

毎回コーディネートしてくれる先生、ありがとう!受け入れてくれるみなさん、ありがとう!そしてこんなアタシと組んでくれる頼もしい仲間たち、ありがとう!
今回は往復の新幹線の中で本も一冊楽しく読めたのでよかった~。おもしろかった~。仲良しさんに勧めよう。

女川2016年2月

今月も天気が不安でしたが、先月のような雪ではなく・・・
いつもは夜行バスでなかまと仙台集合なのですが、今月は石巻集合となりました。
着いたのは朝の6:10…寒いよぅ・・・
女川201602143
まだ薄暗い石巻駅。8:04発の電車で女川に向かうため、2時間近い時間が・・・
駅周辺に開いている店はないので、バイパスまでてくてく歩いて和食ファミレス「まるまつ」で朝ごはん。
2011年4月ごろは、朝6時から開店しているのでよく通った店です。当時女川町に食事ができるトコはありませんでした。
体育館の仮設診療所に寝袋持って泊まり込んだ頃は、街灯もなく瓦礫だらけの道を走りセブンまで買い出しに行ったな~なんてことを思い出しながら。

1月は暴風雪でできなかった定点撮影。女川町地域医療センター駐車場から。
女川201602152
晴れていればコバルトブルーが美しい海。

女川20160215
地面が底上げされています。着々と進む復興工事。
SH3G00860001.jpg
こちらは2011年6月に同じ場所からの撮影。6月まで撮影する余裕がなく、これがイチバン古い写真です。

午前中は二か所の保育園に歯磨きのお話しに。
寸劇で私は「むしばくん」に。なかなか好評でした~(笑)。
午後は老健での口腔ケアと特養に移っての検診&歯科指導。
記録を終えてから女川駅から海に向かって続く商店街を散策・・・・が、遅くてほとんどのお店は閉まっていました(-_-;)

帰りはクルマで仙台~新幹線・・・日付が変わるころの帰宅となりました。
今回も元気に0泊2日。

「何かできないか?」と思って始めた女川での活動。
今は楽しみに通っています。コーディネートしてくださる先生のおかげなのだけど、関わることによって変わっていくことが嬉しくて。
こんないい加減なアタシを受け入れてくれる町の方々にも感謝です。
まだまだ続くかな~

女川2016年1月

いつものように横浜からの夜行バス。
目が覚めると到着時間を過ぎてるのにまだバスが走ってる。
おまけに雪!
途中東北道が通行止めで下に降りたりしたみたいで・・・8時間もかかり・・・。
集合時間ぎりぎりで間に合いました。

女川20160118
仙台駅前は雪がどさどさ降っています。

仙台を出発したのはいいのですが、大渋滞。おまけに三陸道は事故のための通行止めで途中で降り・・・
何と女川町まで5時間もかかっちゃいました。
大変申し訳なかったのですが、午前の予定は予定はキャンセルとなりました。本当にごめんなさい。

女川町に着くとこちらは雨・・・というより嵐!台風?と思うような強風と雨にこのアタシが足を取られるほど。
お昼も食べずにそのまま老健へ。

女川201601182
女川町地域医療センター2階から見た海。

老健後は特養へ。
何とか午後は活動できてよかった。

帰りは石巻からまたまた雪。仙台は雨。
帰りの新幹線も遅れ、いつもより45分長く乗りました。

今回の移動時間は17時間!さすがに足が浮腫みます。
参加するはずだった仲間が来られなくなり、先生と二人での活動となりましたが、いろんな話ができてよかったかも。
いつものみなさんとも変わらずにお会いできたし。
感謝。
プロフィール

素直さん

Author:素直さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード