FC2ブログ

仁藤夢乃さん講演会

今年の寿地区センター主催講演会は仁藤夢乃さんをお招きし、お話を聞きました。
きゃしゃで、小さな女の子だったのでまずびっくり。
仁藤夢乃
仁藤さんの思いあふれるお話しでした。耳の痛いこともたくさん話してくれた。
とても正直で、心に響くお話しでした。

司会をした特権で、ちょこっとお話し。
「アタシも高校中退なんだよ」っていうと、「お話をしに行くと告白してくださることが多いんですよ」と。
高校中退経験者として共感できたのは
「過去は変わるんだよ」「高校は何とか卒業した方がいいよ」ということでした。それだけじゃないけど、実感したのです。

すごいな、このひと。
私の支援していることとは直接的には関わらないけど、連帯すべきことだなと思いました。まずはお知らせすること。

そして、寿青年ゼミ、もしくは寿わーくの参加者で来てくれたやつらが来てくれたこと。これは嬉しかった~。
それも寿とは違う関わりから知って参加したとのこと。
寿で体験して、それぞれが思う分野で働いて・・そしてまた出会うってすごいよね。なんか感動したっす。

え?
終ってからは明るいうちから飲みました・・・いつもの仲間と、いつもと同じように(笑)。これもいいね!

スポンサーサイト



寿地区センター講演会

今回の寿地区センターの講演会は、野本三吉さんをお招きしました。
様々な活動をなさっている方でしたので、たくさん人が来るだろうなあ・・・
と思いながらの準備。
2015講演会2
委員総出での準備。

2015講演会3
野本さんの本も準備バッチリ。

13:00開場でしたが、何と12:00から「野本さんの講演会はこちらですか?」と次々と。
準備までお手伝いくださる方もいらっしゃいました。
ありがとうございます!
2015講演会
さあ、いよいよ・・・

2015公演かい
いつも快く会場を使わせてくださる紅葉坂教会、2階の席もいっぱいになり、地下のホールまで人が入りました。
これは寿地区センター講演会始まって以来!196名(受付で記入してくださった方)もの参加者!!
さすがに緊張。

お話を聞いていてその訳が分かったような気がしました。
とてもチャーミングな方。
勝手な感想を言えば「思い」に忠実に生きる人なんだなあと。
講演会が始まるまでに少しだけ、関係の大切さについてお話しくださいました。そして沖縄への思い。「辺野古の話をしてもいいのかな?」なんて。もちろんです~

講演会が終わった後も地下のホールで交流の時を持ちました。ここでも質疑応答濃いお話し。
ホントに良い時を過ごすことができました。
またお話を聞きたいなあ。


寿地区センター講演会のお知らせ

寿地区センター講演会のお知らせです。
画面をクリックすると読めます~。
多くの方のご参加をお待ちしています。

2015講演会チラシ_04-01
2015講演会チラシ_04-02

寿地区センター30周年記念集会

「台風直撃??」
と心配されていましたが、記念集会が始まるころには小雨になりました。
寿地区30周年記念集会
私は会場設営。

年に一度の講演会とは違い、私がお見かけしたことのない方も多くいらっしゃいました。
あちらこちらで「お久しぶり、お元気でしたか?」という挨拶が交わされ、まるで同窓会のような会場となりました。

長年にわたり寿地区で働いてきた4名の方のお話。
寿地区センターがどのように設立されたのか、その時の課題など。
初めにことぶき福祉作業所の職員となった方の「お昼のお弁当を食べることができません。みんなで一緒に食べられるものを」と即席ラーメンを持っていった話、これが発端で今も続いている「昼食会」が始まったこと。
「寿町に暮らしていると人に言えない」とつぶやいた方がいたこと。
30年前は活気のある町で、この地で働く女性が本当に少なかったこと、外国籍の方々が多い時期があったこと、ろばの家の成り立ち。
現主事が2年間も教区の事情で「主任ボランティア」というカタチで働き始めたこと・・・

「30年」という重さをずっしりと感じました。
30年もの間活動を続けるために、本当に多くの方々に支えられ、そしてこの町の方々と関わり続けているその重さを。多くの方々に大切にされている重さを。
不覚にも一瞬だけだけど熱いものがこみあげてきて、胸がいっぱいになりました。

第1部のシンポジウム(時間の都合でディスカッションとはなりませんでした)が終了。
度胸はあっても気の小さいアタシ、みんなの前でお祈りするなんて・・・ホントに胃が痛くなりました。
いつもの私を知っている方々は「緊張することあるんだね」だの「上がることもあるんだ~」と無責任な発言。
ぷんぷん!
それでも肩の荷が下り、疲れがど~~っと出ました。

第2部は交流会。
手作りの軽食やお菓子などをみんなで食べながら、参加者全員が挨拶!
笑いがいっぱいな交流会となりました。

青年ゼミ参加者やD学園の先生が学生さんと一緒に参加してくれてうれしかった~。
FBの告知を見てきてくれたとのこと。遠くからありがとう!

あ~~!
写真全然撮ってない。やっぱり緊張してたのかなあ・・・。

終了後「お疲れさま!」と、いつものメンバーとプチ打ち上げ。
いつもの「熱いエンドレス話」で盛り上がったのでした。

おわった~~~っっ!!!

明日の寿バザーとあれこれ

寿地区センターは毎月寿公園でバザーを開催しています。
今月は明日がバザーの予定でした。

しかし…・お天気が怪しい。

そこで主事よりご連絡です。

バザーボランティアの皆様
 いつもご協力ありがとうございます。
 実は明日の天気予報が雨80%ということで明日延期としました。予備日は来
週の土曜日12日でしたが保育園の運動会と重なり無理となりました。大変申し訳
ございませんが10日(木)としました。ご都合が良い方はご返信をいただけま
すでしょうか。何卒よろしくお願い致します。
 ただし明日曇りか晴れた場合は行いますので、ご判断に悩まれる方はミモリ携
帯09048291326へお電話をいただければ幸いです。
 何卒よろしくお願い致します。           ミモリ
プロフィール

素直さん

Author:素直さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード