スポンサーサイト


からし種の家のミサ

山の中にある「からし種の家」、祈りの家です。
毎月家庭ミサをやっていて、以前はお邪魔できていましたが、異動になってからは一度も行っていません。
毎年12月24日はこのからし種の家で小さなミサがあります。もう何年通ってるだろう・・・
今年の参加者は司祭を入れて9名。
「あら、今年は一人で来たの?」と。いつも友人と一緒だったので。「フラれました~」ってね。
間に合わないかとハラハラしながら車を飛ばしました。

からし種20151224
からし種の家のプレゼピオ。

ここのミサは押田神父の言葉を使います。ちょっと古めかしいけど納得な言葉。
福音が読まれた後は長い沈黙の時を持ちます。
風の音だけが聞こえる不思議な世界。だいすきな空間。
時間があれば家庭ミサ、毎月行きたい~~!

今日のミサで心に残ったのは「私は何を恐れているのか」「声を挙げる」でした。
カトリックは難しくて良くわからないけど、司祭は何とか会で社会問題を担当してる方だそうです。
あまり上手とは言えない日本語で「私は何を恐れているのか」と言われドキッとしました。
ちゃんと考えないと。宿題だな。


ミサ終了後はみんなでお茶。
からし種201512242
こんなにかわいいサラダを持ってきた方がいました。

今年もクリスマスの意味を考えつつ、豊かな時を過ごすことができました。
ほんとに良い時でした。感謝。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素直さん

Author:素直さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
