

お正月だ!餅つきだ~~っ!

2016年1月1日、明けましておめでとうございます~、と9:00の集合に大幅に遅刻して切込みが終わったころに寿へ。
越冬餅つき20162
野菜の切込みはほとんど終わっていたけど、夜のパトスープ用の鯛の身をほぐしてます。

今日はお餅つきの日です。
13:00からお雑煮・大根のからみ餅・きなこ餅の三種類を配食します。
そのためにお餅をつくのですが・・・
毎年腕に覚えのある方が来てくださいます。
いわゆる突き手はあるのですが、大変なのは「こね」です。
なんてことを言いながらもお餅つきは進行します。
とんでもない人の列。そうだよね~お正月はお餅だよね。
ふたつの臼での餅つき。今年は人材不足でひとつの臼の返し手係りを淡々と・・ただ淡々と・・
「お!頑張ってるね!」の声に「今のアタシを怒らせたら怖いわよっ!」な~んて。
腰が砕けそうになりましたが、やっぱり楽しいね~。あたたた・・・

越冬餅つき2016
お餅を待つ間にも反原発のアピール。
毎年がんばっていますね~

年が明けるとボランティアの方々が減ります。
特に夜のパトロール。
みなさん来てくださいね~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素直さん

Author:素直さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
