スポンサーサイト


エンドオブライフ・ケア援助者養成基礎講座

4月9日10日の二日間にわたり、「エンドオブ・ライフケア援助者基礎講座」を受講してきました。
エンドオブライフケア


「スピリチュアルペイン」という言葉を知ったのは何年前だったかな・・・これは大切なキーワードだと思いながらも本を読むくらいしかできなかった。
横浜に異動になって、「めぐみ在宅クリニック」で学習会をしているコトを知り参加し・・・このような講座があることを知りました。
人生の終末期での援助・・・
いったい自分に何ができるんだろう?という思いを抱きつつ講座の会場へ。

参加者の多くは看護師だったように思います。医療職が多かったと。
現場の方々。
二日間で学んだことの多くは対人援助者としてどう関わるかということ。
あ、ここはこの技術を使うんだなって思うことも多かった。

でも・・・
大きく違ったのは希望と現実のギャップに寄り添うということ。苦しみをキャッチすること。
私はいつも「困りごと」を探してたから。
この二日間で学んだことを明日から実践してみよう。
また仲間ができた。これもうれしいこと。

驚いたのは「何か見たことある人だなあ」と思った人があの社会学者だったこと!!!ひえ~!
辺野古の事とか聞きたかったけどな~

なんだかね、こういう学びができる幸せをかみしめちゃったりします。
エンドオブライフケア2
会場からの景色。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素直さん

Author:素直さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
