スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年9月のバザーは暑かった・・・そして「終の住居を奪われて」

夜は肌寒さを感じ、あっという間に秋になっちゃったなあ・・・・と思うこの頃・・・
うまくお休みが取れたので、寿のバザーに久しぶりに参加しました。それも朝から!

毎月来てくれているという桜美林大学の学生さんと一緒に靴とバッグのシマ担当。
201709寿バザー7
男性用の靴はあっという間に完売。女性用の靴が残っています。


201709寿バザー6
カバンもなかなかの人気。売りまくりました。
しかし、暑い!夏が戻ってきちゃいました。
学生さんと「あち~あち~」と言いながらも楽しかったなあ。
お昼はボランティアさんの力作、冷やしそうめん。写真忘れちゃったけどおいしくいただきました~


201709寿バザー5
午後2時から、医療班の森さんが主催の上映会に参加&お手伝い。
「終の住居を奪われて」というDVDをみんなで観ました。途中からDVDに出演している鴨下さんが!

201709寿バザー4
様々な資料を提示しながら、現状をお話ししてくださいました。
先日聞いた「おしどりマコ&ケン」のお話しもそうでしたが、私たちは知らされていないことが多すぎると思いました。
危険な地域に無理やり帰そうとする、拒否すれば支援を打ち切る・・・
鴨下さんは「支援と言ってほしくない」とおっしゃっていました。
国と東電はきちんと責任を認め(当たり前のことですが)支援ではなく補償をすべきだと思います。
そして私たちも無関心ではいられないと。
神奈川で避難生活をしている方のお話しもうかがいました。
「県内で暮らしている家族との間に深い溝ができてしまった。様々な事情の人がいるけれど、原発事故さえなかったらこうなっていない事だけは確か」との言葉が強く残りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素直さん

Author:素直さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。